よくあるご質問(ご入居者様向け)

よくあるご質問

入居後、いつからインターネットの利用が可能ですか?
入居後、すぐにインターネット利用が可能です。インターネットの申し込み作業も一切不要です。
インターネットの設定は難しいでしょうか?
簡単なIDとパスワードの入力だけで、インターネットの利用が可能です。
インターネットに接続するための機器は必要ですか?
必要ありません。WiFi(無線)対応のパソコンがあれば大丈夫です。
今使用しているプロバイダを継続利用したいのですが。
継続利用は可能です。その場合には、プロバイダのメールアドレスだけのプランへの変更をお勧めします。
急にインターネットに接続が出来なくなった場合は?
インターネット環境に何かしらの障害が起きた場合は、遠隔管理システムが作動します。
インターネットでの固定電話サービスを申し込みたいのですが。
現在、対応しておりません。一般の電話サービス(NTTなど)での手配は可能でございます。
通信速度はどれくらいですか?
最大1Gbpsの高速回線です。 メール、ネットサーフィン、動画やビデオを快適に楽しめる速度です。
プロバイダの申込が必要?
必要ございません。入居した日よりすぐにご利用いただけます。
LANで各部屋繋がっているため、セキュリティが心配です。
回線を各室に分岐させるハブは、部屋間の通信をブロックするセキュリティ性の高いVLANを採用しています。 同じネットワーク内でもVLAN IDが異なると通信出来ません。 VLAN ID単位で通信が分離されますので、安心してご利用下さい。
LANケーブルはどのような物を用意すればよいですか?
カテゴリー5以上の「ストレート」ケーブルをご用意下さい。
無線ルーターは利用可能でしょうか?
ご利用いただけます。ただし「ルーター」の機能を建物の共有部で持っていますので お客様が宅内に設置される場合は「アクセスポイント」として設置して下さい。 詳しくは、無線ルーターのメーカーにお問い合わせ下さい。
無線LAN機器は接続できますか?
無線アクセスポイントのIPアドレスは「自動で取得する」に設定していただければ可能です。 ※市販のHUB(ハブ)やルーターなどの接続・設定に関してはサポート対象外となります。  設定については個人の責任において実施願います。 ※設定の際に、ネットワーク通信に不都合を与え、他の入居者様にご迷惑をおかけする可能性がございますので  固定IPアドレスは設定しないようにして下さい。
無線WiFiアダプタの接続について詳しく教えて下さい。
下記のアドレスの製品マニュアル また、直接オペレーターに確認したい場合は、サポートダイヤルへお電話して下さい。

・バッファロー 0570-086-086(月~金曜・祝日 9:30~19:00)

・プラネックスコミュニケーションズ 0570-064-707(平日10:00~17:00)

・エレコム 、ロジテック 0570-050-060(月~土曜・祝祭日10:00~19:00)

その他メーカーについては機器メーカー問合せ先を参照下さい
公衆無線LANサービス「FON(フォン)ルーター」は使用できますか?
「iインターネット」サービスは、マンションの付帯設備であり、利用者以外の第三者利用及び不特定利用を認めておりませんので、公衆無線LANサービス「FON(フォン)」の機器設置・取付はできませんのでご了承下さい。
パソコンが複数台あります、何台までインターネットに接続できますか?
壁面に接続されているLANコンセントは1口ですが、ハブを部屋に設置していただくことで 複数台での接続が可能になります。(各機器は入居者様でご用意下さい) WiFiについては、WiFi対応のパソコン、タブレット端末であれば複数台利用可能です。
今まで使っていたメールアドレスは使えますか?
GmailやYahoo!などのフリーメールはお手続きの必要なくご利用いただけます。 そのほか大手プロバイダのメールアドレスについてはプラン変更のお手続きをしていただくことでそのままご利用いただける方法がございます。 プロバイダの会社によってことなりますので、ご利用中のプロバイダ各社へ御確認下さい。 なお、ご利用中の回線やプロバイダ契約内容のご変更・ご解約については個人情報の観点より入居者様ご自身でのお手続きとなりますので、ご了承下さい。
IP電話・光電話は利用可能でしょうか?
申し訳ございません。IP電話・光電話はご提供しておりません。
ネットゲーム(オンラインゲーム)はできますか?
当インターネット接続サービスは、入居者様に動的なプライベートIPアドレスを提供しインターネットに接続しております。 そのため、ネットゲーム、チャット、メッセンジャーソフト等のアプリケーションが一部ご利用になれない場合がございます。 ご利用可能かの確認は、サービス提供会社へ直接お問い合わせ下さい。
ビデオ・オン・デマンドは観れますか?
Web上で視聴するオンライン映像配信サービスはご契約されますとお楽しみいただけます。 ただし、インターネット回線契約に付随するコンテンツでチューナー受診をして視聴する映像配信サービス、つまりインターネット回線のご契約者 (=オーナー様)に帰属する映像サービスのご契約ではご利用いただくことができませんのでご注意下さい。
ネットゲームをやりたいので特定のポートを開放したい。
誠に申し訳ございませんが、セキュリティの観点から「iインターネット」サービスではポートの開放設定は行えません。
グローバルIPアドレスは提供のはありますか?
申し訳ございません、弊社では個人様用のグローバルIPアドレスは提供しておりません。
サーバーはたてることができますか?
サーバーはたてることができません。ご了承下さい。
リンクステーションなどのNAS等は接続できますか?
ご利用いただけます。ご利用されるにはIPアドレスは「自動で取得する」に設定いただき固定IPアドレスは設定しないようにして下さい。 接続・設定に関してはサポート対象外となります。 詳しくはメーカーにお問い合わせ下さい。
部屋内でLANを組めますか?
可能ですが、固定IPアドレスは設定しないようにして下さい。
退去時は手続き必要でしょうか?
ご入居者ご自身で行っていただく手続きはございません。
365日24時間対応とありますが、障害発生時はいつでも対応してもらえるのでしょうか?
お電話で365日24時間オペレーターがご相談に承ります。

※現場障害対応や宅内調査は基本的に日中となります。
※障害発生時はサポート専用のフリーダイヤルにご連絡をお願い致します。

今なら、調査費・見積無料!お気軽にお問い合わせください。

0120-306-308

受付:平日9:00-18:00
(祝日は除く)

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